第8回 オンライン開催「続・みんなでインベーダーゲーム」

本日のScratchテーマは「続・みんなでインベーダーゲームを作ろう」

ニンジャ6名とメンター4名が参加しました。みんなで一緒にゲームを作りながら、プログラミングを学習してまいります。

CoderDojoに初めて参加してくれたニンジャは、なんと3名も!メンター一同、とても喜んでおります。

本日の流れ

  • 1. モブプロでウォーミングアップ
  • 2. Scratch経験のあるニンジャは、インベーダーゲームを制作
  • 3. 初めて参加組は、CoderDojoの紹介とそれぞれの経験に応じた作品制作
  • 4. 本日成果を発表

モブプロでウォーミングアップ

オンラインだけど子ども同士の会話をしてもらいたく、みんなでプログラミング(モブプロ)をやってみました。「アニメーションする1つの雪だるまを、5個に増やしたい」というテーマ。旗を押した時、何をすればいいか、みんなでアイディア出しをしてもらいました。そして実際にScratchでコードを組んでみて動作検証。1回目は複製するX座標の間隔が5だったので雪だるまが5個とも重なってしまったので、X座標を変えてみるなど色々試しました。

モブプロ

続・インベーダーゲームの制作

前回に引き続きゲームの製作を、いっぱい自分で考えて、試してみて、段々と進化させていきます。

完成した作品はこちら。宇宙空間に鮮やかなイルミネーション風のインベーダーがとってもクールですね~。思いもよらないアートに感動しました。

アートな、インベーダー

次の作品はこちら。で、でかいっ。そして、なんだか強そう! こちらも意外性に驚かされますね! とっても楽しい。

強そうな、インベーダー

3つめの作品。前月制作したゲームを元にして、クリアした時の画面を追加したり、討伐者(プレーヤー名)を表示したり、ゲームをアップグレードしてくれました。

アップグレードした、インベーダー

初めて参加組

Scratchの経験はある、との事なのでどんなの作れるのか聞いたら「じゃあ何か作ってみる」とテキパキと制作開始。宇宙鳥のピンポンゲーム。トリさんを打ち返すと得点が加わる。失敗して赤い線に触れると「コケコッコー」と鳴いてゲームオーバー。ピンポン玉でなく鳥な理由は好きだから「コケッ」。

宇宙鳥のピンポンゲーム

もう1名はScratch未経験。前半はScratch操作方法をレクチャーして、チョウチョ(🦋)を当てるゲームを制作しました。初めての制作、おめでとう!

ちょうちょの、インベーダー

発表会を終えて

オンラインでしか開催できていませんが、早く会場でみんなと遊びたいです。一部のメンターがワクチン接種始まっていますので、秋ごろ目標に会場開催を準備します。それまではオンラインですが、また8月のイベントに来てねー!!

参加者の記念撮影